学習空間NOAH

お問い合わせ
02-712-8101/8102
13:00〜21:00 月~土

教育コラム 「先生、その教育もう古いです!」

【第18回】 アクティブラーニング合宿に行ってきました!

エビ養殖場 グループ発表

 今までは、単語や公式を覚え解法を身につける、いわゆる「知識・技能」が絶対的な学力とされていました。しかしこれからの時代はこれに加え、思考力・判断力・表現力や、主体的に様々な人々と協働する力も「新しい学力」として求められ、学校現場だけでなく大学入試でも評価の対象となります。
 だがそのような学力を身につけるには、今までの授業スタイルでは限度があります。学校のように1クラスあたりの人数が多ければ発表する機会は少なくなり、主体的に動けず埋もれてしまう生徒が多くなります。それに対し学習塾は1クラスあたりの人数は少なくなりますが、テストで点数を取るために知識・技能を重視するので、ほとんどの塾では今までと同じ指導が行われています。今までの知識・技能が大前提として必要である以上、これは致し方のないことだと思われますが、このままでは生徒たちが「新しい学力」を身につけられる機会は限られてしまいます。

朝ごはん 集合写真

 そこで学習空間NOAHでは「アクティブラーニング合宿」を、1泊2日の日程で、ピンクのガネーシャで有名なチャチューンサオにて行いました。今回のテーマは「エビ」で、1日目は現地の養殖場を見学後、エビに関する論文・統計・英文を読み、内容に関する質問をグループでまとめ、タブレットのパワーポイントで資料を作成し、全員が発表しました。2日目も午前中をフルに使ってグループワークを行ったあと、作文を書いて終了しました。(こう書くとハードな内容とスケジュールに見えますが、グループ対抗でゲームをする時間もありましたので、私たち講師陣も含め全員で楽しんでいました。)
 生徒たちはエビというテーマを通して、日本とタイの関係や、環境問題、フェアトレード等を総合的に学習しました。そして現地での体験学習・グループワーク・プレゼンテーション等、今までにない学習スタイルに対して生徒たちは意欲的に取り組み、問題意識と手応えを感じたようです。このような新しいチャレンジを、学習塾というカテゴリーを越えて、引き続き楽しく実践したいと思います。