学習空間NOAH

お問い合わせ
02-712-8101/8102
13:00〜21:00 月~土

教育コラム 「先生、その教育もう古いです!」

【第23回】 第2回アクティブラーニング合宿に行ってきました!

駅 列車

 学習空間NOAHは10月13日・14日に「第2回アクティブラーニング合宿」を行いました。アクティブラーニング合宿は、次のような力をつけることを目指しています。

・総合的な学習テーマに時間をかけてじっくり取り組み、深いレベルでの理解を目指します。
・グループワークやプレゼンテーションを通して、協働性や表現力など「新しい学力」を身につけます。
・タブレット等を用いた資料作成や調べ学習を通して、IT技術を伸ばす機会を提供します。
・体験学習等を通してタイについて学び知り、今後の入試での作文・面接対策に役立てます。

相談 集合


 今回のテーマは「交通」。まずは宿泊先のチャチューンサオまで、タイの国鉄に乗って移動しました。楽しい旅行の始まり~と思いきや、実はもうここからグループ学習は始まっています! 生徒たちは「タイと日本の鉄道の違い」について、駅や列車の中で話し合いながら、タブレットを使ってプレゼン資料を作っていました。
 合宿所に到着したら早速発表を行い、環境問題や国際貢献も絡めながら2日間で3つのプレゼンを行いました。これに加えて夜の時間は「質問教室」として学習時間を設け、グループ対抗でゲームも行い、学年をこえてカードゲームや枕投げを楽しみ(?)、盛り沢山の内容であっという間の1泊2日のスケジュールを終えました。
 一般的に塾の合宿は「〇〇時間勉強」のような内容が多いのですが(「それなら塾の教室でやればいいじゃん」というツッコミはさておき)、学習空間NOAHではただ勉強するだけでなく、幅広い学力を身につける必要性を常に考えています。特に今回は内容だけでなく発表での表現力にも注目して、生徒たちのスキルアップを目指しました。この経験が間近に迫る入試から将来の仕事まで、様々な場面につながることを願っています。
 また来年もアクティブラーニング合宿を実施する予定です。ご期待ください!