学習空間NOAH

お問い合わせ
02-712-8101/8102
089-779-3827
13:00〜21:00 月~土

教育コラム 「先生、その教育もう古いです!」

【第36回】 入試直前対策がオンラインで変わる!

オンライン授業

 今までは海外から日本の学校を目指す場合、(海外入試以外の)日本での受験に向けて、「いつ日本に向けて出発するのか」と「日本でどのように過ごすか」がポイントになっていました。体調管理や学習習慣の維持のため、私たちは「入試の前々日の朝便で帰国」のプランを勧めていましたが、入試日程やご家庭の都合で早めに帰国し、長期間日本に滞在されるケースもありました。特にこの場合、ふだんの学習環境から離れて一人で学習するとペースが伸び悩むこともあるので、日本での入試直前講習に参加するのも一つの手段でした(費用はさておき…)。
 ところが新型コロナウィルスの影響で、入試直前の状況が大きく変わってしまいます。日本帰国後2週間の隔離期間が必要なので、早めに一時帰国することになります。しかし外に出られない以上、滞在先で学習しなければいけません。今までとは異なる状況に、特に保護者の皆様は例年以上に不安いっぱいのご帰国かとなります。(しかも日本は新型コロナウィルスの患者数が増えているので、そもそも外出することがリスクかもしれません。。。)
 ここでオンラインが大きな武器になります。私たちは今までも入試で一時帰国している生徒にはLINE等でフォローアップをしていましたが、ZOOMを使えば個別だけでなくクラスとしての授業もできるので、より効果的に入試対策を進めることができます。またクラス形式ならば他の生徒の様子が見えるので、これを通して自分の現在地が分かり、伸び悩みを防ぐことができます。もちろん各個人の受験校に合わせた対策は重要ですが、複合的なアプローチによってさらに効果が上がるのです。
 そして重要なのが、「精神的な安心感」と「モチベーションの向上」です。今まで見ている講師陣だから、各生徒の弱点や課題を踏まえた指導が継続できます。勝手知っているクラスのメンバーだから、リラックスできます。そして共に頑張ってきた仲間だから、一人の合格が勇気と希望を与え、さらに頑張ろうと気持ちを引き上げます。何だか精神論みたいですが、入試直前のデリケートな時期だからこそ今までのつながりが大事であり、オンラインにはそのような「距離を超え心をつなげる役割」があるのだと思うのです。
 というわけで、学習空間NOAHでは入試直前まで受験生をオンラインでフォローアップします。日本との時差や入試に向けての体調管理を考慮して、通常の授業より早めの時間帯に授業を行います(ちなみにこの授業、すでに始めております!)。今までにない状況ではありますが、受験生の合格に向けやるべきことを、できる限りやっていきたいと思います。

【第37回】 第3回アクティブラーニング合宿に行ってきました!

農業 うさぎ

 学習空間NOAHは2020年12月5日・6日に「第3回アクティブラーニング合宿」を行いました。この合宿は、次のような力をつけることを目指しています。
 ・総合的な学習テーマに時間をかけてじっくり取り組み、深いレベルでの理解を目指します。
 ・グループワークやプレゼンテーションを通して、協働性や表現力など「新しい学力」を身につけます。
 ・タブレット等を用いた資料作成や調べ学習を通して、IT技術を伸ばす機会を提供します。
 ・体験学習等を通してタイについて学び知り、今後の入試での作文・面接対策に役立てます。
 今年は新型コロナウィルスの影響で延期となっていたので皆様のご期待も大きく、募集開始から約1週間で30名の定員が一杯になりました。この場を借りて、ご参加頂いた皆様に改めて感謝申し上げます!

ごはん女子 3人

 今回のテーマは「農業」。1日目は牧場とメロンファームで現地の方の説明を受け、動物と触れ合い、バンコクでは日頃できない体験に歓声を上げていました。
 宿泊先に到着し昼ご飯を食べたら、グループ活動の開始です。初めて顔を合わせるメンバー同士で、各グループに与えられたテーマに対してプレゼンテーションを作り、発表しました。

学習1 学習2

 今回はプレゼンだけでなく、統計データの読み取りやディベート等、様々なプログラムに取り組みました。また2日目の発表では、前日のプレゼンを録画した動画を振り返りながら、よりよい発表に向けて準備・練習していました。

ごはん男子 かご

 よく学び、よく食べ、よく楽しんだ2日間。これからの時代に必要とされる力のいくつかを身につけられるきっかけとして、今回の経験が役立てばと願うものです。
 この合宿の様子は動画でもご紹介しておりますので、是非ご覧ください。そして来年もアクティブラーニング合宿を実施する予定です。ご期待ください!