学習空間NOAH

お問い合わせ
02-712-8101/8102
089-779-3827
13:00〜21:00 月~土

講座のご案内 中2 

中学2年生は、受験校選定へ向け、本格的な勉強が始まる学年です。中1からの地道な努力を継続しながらも、目標とする学校のレベルに合わせた問題演習や模擬試験も行い、どのようなレベルの内容をどのように学習すべきかを実践的に理解していきます。
教科によって差はありますが、数学・英語・国語は中2の間に中3範囲の途中まで先取り学習を進めます。
特に数学は、日頃の中学校での学習と将来の入試に向けての準備を両立できるよう、週2回授業を行います。
また英語の代わりに「国語読解」を受講することができます。この講座では、日本語の文章に触れる機会が少ないインター校生を主な対象に、国語の文章問題を扱います。
さらに理科・社会も選択することができます。定期テストや将来の入試で必要となる日本人学校生だけでなく、日頃学習する機会がないので将来に備えて準備したいインター校生も受講できます。

詳細
開講日時 数学 火 19:00-20:15 + 水 20:20-21:35
英語 火 20:20-21:35 (同時間帯に「国語読解」を受講することもできます)
国語 水 19:00-20:15
理社 金 19:30-21:35
備考 各生徒の科目別の得意・不得意や、志望校の出題レベルに対応するため、数学・国語はAクラスとBクラスの2クラスを科目別に設置しています。例えば「数学がAクラスで国語がBクラス」という設定もできますので、各生徒が得意科目も苦手科目もスムーズに伸ばせるようになります。
Aクラスでは、私立上位校の受験を意識し、教科書改訂で削除された内容や、高校生レベルの発展的内容まで深く触れながら授業を進めます。Bクラスでは、帰国枠試験のある私立高校や地元の公立高校等への受験を想定し、学校の定期テストでの得点アップや年内海外入試での合格を目指して授業を進めます。
クラスの選択については、その時点での状況を踏まえて、ご本人と講師陣が話し合って決めていきます。またその後の状況によって、年度の途中でもクラスの変更を勧める場合があります。
オプション 中学作文・小論文 
開講日時 作文・小論文 土 19:10-20:50
備考 中学1~3年生を対象にした、作文・小論文の記述力養成を目指した講座です。「読者に響く文章」をモットーに、「てにをは」や文章構成の添削はもちろん、題材の集め方や切り口の見せ方などを幅広く紹介しています。
◆お申し込みはこちらから◆

<< 前のページに戻る