学習空間NOAH

お問い合わせ
02-712-8101/8102
089-779-3827
13:00〜21:00 月~土

中学数学予習動画のご案内NEW

 学習空間NOAHの中学生コース数学は、2020年から「予習動画」を活用した授業を行っております。ここでは学習の進め方やメリット等について、ご紹介します。

予習動画とは何か?

 学習空間NOAHでは、中学数学の基本事項を説明したオリジナル動画を作成し、YouTubeチャンネル「うえきばちのパリーン数学」にアップしています。この動画は全部で150本以上あり、中学3年間分の学習内容をすべてカバーしています。学習空間NOAHの中学コース数学の授業は、この動画を見てから授業に臨む形になるので、「予習動画」と呼んでいます。

学習の進め方

image  授業で新規の内容を学習するとき、指定された動画を授業当日までに見てもらいます。動画の本数は2本前後、1本あたりの長さは約10分となります。もちろんこの動画をただ単に見るだけでなく、内容をノートに写し、説明に合わせて問題を解いてもらいます。さらに動画の最後ではその内容に関連した確認問題をテキストから指示していますので、これを解いて丸つけ・直しを行うところまでやってもらいます。
 授業当日は、予習動画の内容に対応したチェックテストを最初に行います。問題のレベルは動画の内容や確認問題と同じ程度ですが、動画を見て「分かったつもり」で終わっていたり、間違えたところの直しができていないと、結果が出しづらいレベルの問題になっています。このチェックテストの結果を踏まえて、「応用問題にチャレンジするクラス」と「基本問題にもう一度取り組むクラス」に分かれます。

どのような違いがあるか?

image  今までの授業では、「内容の説明→ノートを取る→問題を解く→答え合わせ→残った問題が宿題」という流れが多いと思います。この進め方自体には大きな誤りはないのですが、例えばノートを取るのに時間がかかったり、内容を理解するのに時間がかかる場合、授業の進行を止めることは難しいものです。しかし予習動画ならば一時停止や巻き戻しができるので、各生徒のペースでしっかり理解できるまで学習することができます。
 また今までは宿題を解いているときに、「問題が難しくて自力で解けなくて、解説を見ても分からなかった(泣)」ということが度々起こっていました。授業の中で問題を扱える時間が限られるので、テストでよく出題される問題も宿題になってしまうから、基本事項が分かっていても解けないのです。しかし内容の説明を事前に予習動画で学習すれば、その分の時間で今まで宿題で解いていた難しめの問題を授業内で扱い解説を聞くことができ、応用レベルの問題への対応力が身につきます。なお宿題の代わりに予習動画を見る形になるので、問題を解く量や家庭学習の時間は今までとあまり変わりません。
 ところでYouTubeには様々な学習動画がアップされています。どの説明も分かりやすいのですが、それだけで学習が完結することはありません。特に数学の場合、その説明を聞いて分かるだけでなく、自力で問題を解ける段階まで進む必要があるのです。内容の説明だけでなく、その後の問題演習、そして授業と連動することで、本当に役立つ実力を養えると考えています。

どのようなメリットがあるか?

image  もともと予習動画を導入しようと思ったのは、各単元の説明を動画でアップすれば、いつでも必要な内容を学習でき、効率的になると考えたからです。例えば前の学年で思い出せない内容があれば動画を見て復習することができ、新しく入会したときにまだ学習していない単元があれば動画を見てキャッチアップすることができます。
 そして予習動画を導入してから2年が経ち、今までにない様々なメリットを得られるようになりました。例えばクラス分けについて、今まではどうしてもメンバーが固定してしまうものでしたが、チェックテストの結果でクラスを分ければ、その単元の理解度が反映されるので、状況に合ったレベルで学習できるようになり、一人ひとりのモチベーションも前向きになります。
 また最初のうちは時間がかかるかもしれませんが、学習の進め方に慣れていけば誰にでもチャンスがあることも実感しました。入会した当初はごく普通だった生徒たちですが、このような学習を通して大きく成長し、高校受験で全国各地の難関校・人気校に合格しています。詳しくはこちらをご参照ください。
 そのように結果が出るようになった生徒を見ると、ただ単にテストで良い点数を取れるようになるだけでなく、自立した学習ができるようになり、人間的にも成長しています。その成長の速さが今までと大きく異なる点だと感じています。きっと今までの学習スタイルよりも「自分でやらなければいけない部分」が多いので、身につけば大きな自信につながるのだと思います。このような力は、これから高校・大学・社会人になってからも学び続けられる「一生モノの財産」になると考えています。

どのような弱点があるか?

image  このようなメリットは多くの生徒にプラスの影響を与えましたが、残念ながらどの生徒に対しても予習動画が効果的になるとは限りません。授業が始まる前に予習動画を見てなければその後の授業にはついていけませんし、ノートを取っても問題演習にちゃんと取り組まなければチェックテストで結果は出せません。そして間違えたところの直しをしなければチェックテストで同じミスを繰り返します。そのような失敗を経験し、克服することで成長できる面もあると考え、私たちは指導しています。
 とは言っても効果的な学習の進め方を身につけるには、時間や経験だけでなく、各個人の状況を踏まえたアドバイスが必要な場合もあります。だから学習空間NOAHでは毎週25分間、オンラインかつマンツーマンで、一人ひとりに合った学習サポートをする「オンラインチューター制度」を設けています。特に入会して間もない段階でこの制度を活用すれば、今までより効果的に学習レベルを上げることができると考えております。「オンラインチューター制度」について、詳しくはこちらをご参照ください。

ご質問や何かご不明な点がございましたら、こちらの◆お問い合わせフォーム◆よりご連絡ください。
宜しくお願いします。

ご予約状況

満室

カレンダープログラム無料配布中

boxなしだと

こんな感じです。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。

ご予約状況

満室