学習空間NOAH

お問い合わせ
02-712-8101/8102
089-779-3827
13:00〜21:00 月~土

海外生の国語

 「海外生の国語」は、私立中学受験をしない小学4~6年生のお子様を主な対象に、今後の世界で必要となる国語力を、海外で学習するお子様向けにカスタマイズしてお届けする、新しいタイプの国語の講座です。

今までの国語との違い

無学年制です

 講座はⅠ・Ⅱ・Ⅲに分かれていて、それぞれ小学4・5・6年生相当の学習内容となりますが、お子様の学習状況に合わせてお選び頂けます。特にインター校にお通いの期間が長いお子様にとって、学習しやすい環境が選べるようになります。

漢字テストは個人別に範囲を決めます

 授業のはじめに行う漢字テストは、個人別に学習範囲を設定します。前の学年からスタートすることもできますので、漢字に苦手意識を持つお子様でも少しずつ慣れていけるよう進められます。

様々なアプローチを取り入れます

 授業では今までと同様に「国語の問題を解く」こともありますが、作文・要約・ストーリ作り・朗読・調べ学習・プレゼン作成と発表・ディスカッション等、多様な手法を取り入れ、アウトプット能力を伸ばします。

国語以外の教科内容も扱います

 特に文章読解では問題を解くことより「文章の内容を理解すること」に重点を置き、国語だけでなく社会や他の教科の学習内容も説明します。これによって学習全体に興味を持ってもらうことを目指します。

将来に役立つ学び

 海外で生活していると実感しづらい日本の文化や季節感等に触れて、将来の世界で活躍するにあたって必要とされる「日本人としてのアイデンティティー」を身につけるための土台作りを図ります。

※小学4~6年生の算数については、「探究算数」をご参照ください。
※インター校生の皆さんが受講しやすくなるよう工夫を加えていますが、日本人学校生の皆さんにとっても興味深く学習できるアプローチを多く取り入れていますので、どちらの学校に通っていても楽しく学習できる環境になると考えております。
※公立中高一貫校の入試には直接対応していませんが、受験学年以前に受講するとお役に立つ部分はあるかと思いますので、そのような受験をお考えの場合はご検討ください。
※テストは年に5回、土曜日に実施します。この時期はテストの点数や偏差値より、間違え直しを丁寧にすることに重点をおきます。なおテストは全員必須ではなく、希望者のみ受験となります。

詳細
開講日時 Ⅰ 火曜日 18:05-18:50
Ⅱ 木曜日 17:15-18:45
Ⅲ 水曜日 17:15-18:45
備考 Ⅰは45分、Ⅱ・Ⅲは90分の授業になります。
Ⅰは小4、Ⅱは小5、Ⅲは小6に相当する内容を扱いますが、お子様の学習状況に合わせて講座を選べます。

◆お申し込みはこちらから◆

<< 前のページに戻る