学習空間NOAH「第7回 Active Learning 合宿」のご報告
【Active Learning 合宿とは?】
学習空間NOAHが開催している「Active Learning 合宿」は、教室を飛び出してタイの現地の文化に触れながら、今後必要とされる様々な「学ぶ力」を楽しく身につけることを目指すプログラムです。この合宿のポイントは次の通りです。・総合的な学習テーマに時間をかけてじっくり取り組み、深いレベルでの理解を目指します。
・グループワークやプレゼンテーションを通して、協働性や表現力など「新しい学力」を身につけます。
・資料作成や調べ学習を通して、ITスキルを共有し、伸ばす機会を提供します。
・体験学習等を通してタイについて学び知り、今後の入試での作文・面接対策に役立てます。
ちなみに第1回は「エビ」、第2回は「交通」、第3回は「農業」、第4回は「菓子」、第5回は「交通」、第6回は「祭り」をテーマに学習しました。(各回の内容はタイトルをクリックしてご参照ください。)
【第7回のテーマは「平和」】
第7回 Active Learning 合宿は、5月18日(土)~19日(日)に行われました。今回は「平和」をテーマに、「戦場にかける橋」で有名なカンチャナブリに行き、第二次世界大戦に関する学習を通して平和について考えます。
カンチャナブリに到着したらまずはお昼ご飯。今回は現地の「しゃぶしゃぶ食べ放題」のお店に行きました。ふだんなかなか行かないタイプのお店で、みんなで楽しく食べました。
その後「JEATH戦争博物館」に行き、当時の展示物を見ながら、日本軍がタイで行っていたことを学びました。それから各グループで、第二次世界大戦に関するプレゼンを作成し、発表しました。
2日目は「どうすれば平和な世界を作れるか」をテーマに各チームでプレゼンを行い、その内容について生徒間でディスカッションを行いました。さらにゲーム等も用いながら、平和についてみんなで考えていきました。
【今回の合宿に参加した生徒が書いた作文を一部ご紹介します】
私はカンチャナブリに行ってとても重要なことを学びました。人々はどれだけ辛かったか、どんな気持ちだったかをしみじみ感じ、日本人として責任を感じました。将来、このようなことが起きないように、いろいろ勉強することがどれくらい大切なのかも学びました。(小6:M・Kさん)
僕はアクティブラーニング合宿で、平和な世の中をつくるアイデアを学びました。班のみんなとプレゼンを作り、みんなで発表し、たくさんのアイデアを知り、こんな世の中がいいなと思いました。(小5:K・Sくん)
この合宿で私は、プレゼンテーションで様々な力を身につけました。ポイントをスライドにまとめたり、内容をどんな人でもわかるようにしました。けれど、話し方はもう少し変えることができたのではないかなと思いました。今回の経験を次に活かしていきたいです。(中1:Y・Tさん)
私は今まで、平和にみんなでくらして楽しくやればいいのに、どうしてこんな簡単なことができないのだろうと思っていましたが、トランプ(七並べ)の話で私は、平和というのは簡単そうで難しいのだと思い知らされました。(小6:S・Fさん)
今回の Active Learning 合宿にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
次回の日程が決まりましたら、改めてご案内致します。